「満洲美人絵葉書」展示・・・・・・・

2011年1月20日のブログ←(クリックされてご覧下さい)でご紹介させて頂きました、「ああ!美しきモダーンズー東西新世代女性たちの装いー」展が1月29日から神戸ファッション美術館で開催されました。
グレゴリ青山様が・・・・・・
「グレゴリ青山のモダン画廊」のなかで、「満洲美人絵葉書」が展示されております様子の画像をお送り下さいました。
「摩登(モダン)上海」という戦前のモダンなチーパオ(チャイナドレス)を着た中国のモダンガールや、上海を舞台にしたグの漫画の原画、上海で購入されました、モダンコレクションなどを展示するコーナーでご紹介下さいました。
今回の展示の解説は、グレゴリ青山様がすべて手書きとの事です。
父の描きました「満洲美人絵葉書」はイラスト入りで解説して下さいました。

グレゴリ青山様のお描きになられましたポスター、チラシ、そしてグレゴリ青山様の沢山のコレクションを、ぜひ沢山の方にたん能されて欲しいと思います。
お写真を拝見し、神戸に行ってみたい、、、衝動にかられております。
IMG_4081.JPGIMG_4086.JPGIMG_4087.JPG
IMG_4101.JPG 

山梨 文学シネマアワード ←クリックしてご覧ください。

午後8時10分追記
品川区に在りますS女子大学の学長様がお母様とご一緒にご来館下さいました。
お泊りのホテルで、記念館のチラシをご覧になられましたお母様のご希望でのご来館でした。
お母様が父の事はご存知で、父の作品をご覧になられ「若い頃に戻った気分になりました。いつまでも頑張って下さい」とのお言葉を頂きました。
とても素敵なお二人でした。

閉館後、主宰と友人のお見舞いに行ってまいりました。
とてもお元気なので安心致しました。
地域生活ブログ村←クリック応援をお願いいたします。
日記 | comments (6) | -

コメント

kako | 2011.01.30 22:23
「ああ!美しきモダーンズー東西新世代女性たちの装いー」展、神戸に行ってみたい、、、私も衝動にかられております。
グレゴリ青山様の手書きの解説は、貴重になるかもしれませんね!
4月3日迄でしたから・・・

しかし、今は「シネマアワード2011」に集中してね!体調は大丈夫ですね!!
Y.Y | 2011.01.31 11:01
おはようございます。

昨日は東京でも雪がほんの少し舞いましたよ!今日は朝からいい天気で空気はカラカラです。私は風邪はひいていませんよ、館長さんは大丈夫ですか?

「山梨 文学シネマアワード2011」
 2月13日1枚
 2月14日2枚宜しくお手配お願い申し上げます。

「満州美人絵葉書」見る度に違う感じがします。憧れかしらね? 不思議です!!
館長・紫 | 2011.01.31 13:48
kako様、こんにちわ!
グレゴリ青山様の手書きの解説、、、、記念館に飾らせて頂きたいですね。
もしかして実現、、などと無理でしょうね。
館長・紫 | 2011.01.31 13:53
Y.Y様、こんにちわ!
風邪は今のところ大丈夫です。
ただまた熟睡出来ず、朝早く起きれなくて支度など開館時間ぎりぎりになってしまっております。

切符のご予約、有難う!
わざわざ東京からの参加、感謝の一言です。
グレゴリ青山 | 2011.02.01 08:53
館長様
グの解説などでよかったら、展覧会が終了しだいお送りしますよー。記念館に飾っていただけるなんて、光栄ですーー!!
シネアワードで、いろいろお忙しそうですが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
館長・紫 | 2011.02.01 10:36
グレゴリ青山様、こんにちわ!
いつもいつも勝手なお願いばかりで申し訳ありません。
とても嬉しいです。有難うございます。(^^♪
解説を今から楽しみにさせて頂きます。

グレゴリ青山様もお気をつけ下さい。