グレゴリ青山様のモダン画廊・・・・・・

大正期から昭和初期(1910−40年代)における日本の和服と洋服、服飾小物や化粧品と合わせて、そのモダンな時代を活き活きと今に伝えるポスター雑誌などの印刷物を展示、また上海、ニューヨーク、パリを中心としたヨーロッパのモードも紹介されます。
IMG.jpg

  「ああ!美しきモダーンズ −東西新世代女性たちの装いー」
期   間  2011年1月27日〜4月3日(日)
会   場  神戸ファッション美術館
開館 時間  10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休 館 日  水曜日
入 館 料  一般 500円  小中高65歳以上 250円
       着物で(和装)でご来館の方は入館無料です。

同  時  開  催
   漫画家・グレゴリ青山様のプライベートギャラリー
      「グレゴリ青山のモダン画廊」
グレゴリ青山様は、この本展のポスターイラストレーションを描かれました。
浪漫とモダンの時代を舞台に、独自の耽美の世界へといざなう「マダムGの館」(湯村の杜 竹中英太郎記念館も登場いたしました)月刊flowers連載中より、今回の展覧会が題材となりました原画をはじめ、初期からの作品や、上海等の旅先で収集されましたポスター等のモダンコレクッションをご紹介されるそうです。

この企画展につきまして詳細は、神戸ファッション美術館のHPをご覧下さい。

地域生活ブログ村←クリック応援をお願いいたします。


山梨 文学シネマアワード ←クリックしてご覧ください。
日記 | comments (8) | -

コメント

kako | 2011.01.20 19:50
「山梨 文学シネマアワード2011」のポスターが届いたのですね。「遅かりし・・・」主宰・館長が気を揉むのも本当に無理のない話です。特にポスターは2カ月前位には貼り出しませんと・・・。
でも、これで「ホッ」としましたね。
時間がありましたら、ポスターをブログに載せて見せて下さいね!

「グレゴリー青山」様のギャラリーが開催ですね!娘がファンになりまして、機会があったら拝見したいと言っておりましたので、館長日記を拝見するよう伝えます。只、神戸は
チョット遠いかな??
館長・紫 | 2011.01.20 23:17
kako様、こんばんわ!
ポスター、とても綺麗に仕上がっております。お楽しみに。

グレゴリ青山様の作品や資料、拝見したいとは思いますが、、、、。
4月3日まで開催中ですが、残念ですが多分行く事は難しいと思います。
グレゴリ青山 | 2011.01.21 12:13
館長さま、「モダーンズ」展、ポスター紹介いただき、ありがとうございました!「満洲美人絵葉書」の展示の許可も、ありがとうございました!神戸、確かに遠いですね。絵葉書がどんな風に展示されているか、また画像送りますね。kakoさま、娘さんにどうぞよろしく!
館長・紫 | 2011.01.21 17:34
グレゴリ青山様、こんばんわ!
いつも甲府へお出で下さいなんてお誘いしておきながら、神戸が遠いなんて申し訳ありません。
「グレゴリ青山のモダン画廊」、本当は、どっぷり浸ってみたいです。
今回は、「満洲美人絵ハガキ」も展示して頂けますとの事、父の作品が少しでもお役にたてましたら嬉しいです。
展示のお写真、楽しみにしております。
ブログでまたご紹介させて頂きたいと思います。
お風邪などひかれません様に、お気をつけ下さいね。
近衛 | 2011.01.21 20:25
 うわ、神戸かあ〜。
 大学生の頃は西宮に住んでいたので、それならば近かったのですが・・・
 連休があれば行ってみましょうかね。
館長・紫 | 2011.01.21 21:38
近衛様、こんばんわ!
お久し振りです。
ブログを拝見させて頂き、下部からのお帰りにお立ち寄り下さるかもしれないと、ひそかに期待をしておりましたが、、、、、、。

近衛様の本棚に、グレゴリ青山様の「マダムGの館」がありましたね。
ぜひ、
お時間をつくられて行かれていては如何でしょう!
きっと素敵な空間で、グレゴリ青山様の世界を堪能出来ると思います。

おつとめ頑張って下さいね。
コメント有難うございました。
近衛 | 2011.01.23 21:06
 スミマセン(笑)。
 アポもせず急に伺ったら失礼かなと思って。
 またお会いしてじっくりお話を伺いたいです。

 一度金子様をお連れしたい「会」があるのですが…
館長・紫 | 2011.01.24 11:21
近衛様、こんにちわ!
コメントのお返事が遅くなってしまいました。
アポもせず、、、そんな記念館ではありませんので、お気軽にお訪ね下さい。
ただ、時々臨時休館がありますが。

お連れしたい「会」、、、どのような会なんでしょうか?
また、お教え下さいね。